+反豪華声優同盟

本職の声優がいない「豪華声優」キャスティングに疑問をお持ちの方、ご参加宜しくです。
+こちらへもどうぞ
ロボラボ
ロボKayの本家サイト
更新停滞中

ロボKayの
盤面置場

DVD、BD、CDの
自作レーベルを
公開してます。
+2011年マイブーム
・旭ポンズ
・ユニ パワータンク
・MAD動画作り
・粗末で猥褻な糞虫
・ゲロルシュタイナー
・安心戦隊ALSOK
・寿美菜子
+たなびたいことがあるんだ、ちょっと。早く公式サイトを見てくれ。ネネ、いいだろ。
チャージマン研!
+つぶやき
+其他諸々

無料ブログ作成サービス JUGEM

paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< DOMINO | main | でんげん >>
のり
ごはんですお。海苔がなくなったっちゅーんで、手っ取り早く近所のスーパーに行ってみたら海苔がほとんどなく、しょうがないのでなんとか残ってたパッケージが安っぽい海苔を買ったんですけどね。
コレがまたビックリするくらいまずいんですよ。なんというか、わら半紙食ってるみたいな食感で、香りもないし、パリパリ感が一切無い。
まあとにかく食えたもんじゃないんですよ。見たら隣の市で作ってるシロモノだったんですが、内陸部だしぜんぜん海苔どころじゃないし、何でそんなとこで作ってるんだか。
まあ、捨てるのももったいないので、こういう時は佃煮にしてしまうのがいい。佃煮にすればどんなもんでも食える。
まあコレはだいたい海苔が大量に余って湿気ってしまったときに作るもんなんですけどね。今回は特例です。

海苔の佃煮レシピ
・海苔一袋(全切り10枚)
・水300ml
・みりん100ml
・醤油大さじ3〜4くらい
・砂糖(ざらめか三温糖がオススメだが、なければ白砂糖でいいです)大さじ1

水を沸騰させ、みりん、しょうゆ、砂糖を加えてよく混ぜる。
そこに海苔を細かくちぎって投入していく。予めちぎって用意しておいたほうがいいかも。
弱火で煮詰めていく感じで箸で混ぜながらどんどん水分を飛ばしていく。
適当に水分が飛んだらできあがり。粗熱をとって容器に移しておきましょう。
冷蔵庫に入れておけば多少は持ちますが、市販品と違って無添加ですので、どんどん消費しましょう。
| 食糧 | 22:48 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark
| - | 22:48 | - | - | pookmark
作ってみます^−^いつもはアーサで作るんですがアーサが無いときはいいですね^−^
| みっちー | 2011/03/22 11:11 PM |
アーサといいますとアオサのことですね。
アオサでも美味しいですよね。もちろんアオサが余ったときは佃煮にしてます。
| ロボKay | 2011/03/22 11:39 PM |









http://robokay.jugem.jp/trackback/4481