+反豪華声優同盟

本職の声優がいない「豪華声優」キャスティングに疑問をお持ちの方、ご参加宜しくです。
+こちらへもどうぞ
ロボラボ
ロボKayの本家サイト
更新停滞中

ロボKayの
盤面置場

DVD、BD、CDの
自作レーベルを
公開してます。
+2011年マイブーム
・旭ポンズ
・ユニ パワータンク
・MAD動画作り
・粗末で猥褻な糞虫
・ゲロルシュタイナー
・安心戦隊ALSOK
・寿美菜子
+たなびたいことがあるんだ、ちょっと。早く公式サイトを見てくれ。ネネ、いいだろ。
チャージマン研!
+つぶやき
+其他諸々

無料ブログ作成サービス JUGEM

paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
力うどん
もち久々に力うどんを食ったのですよ。
力うどんというと、普通はうどんに焼餅を乗せますが、私の場合は揚餅を乗せるのが好み。
好みにもよるでしょうが、揚餅はつゆに溶けやすく、時間が経つとかなりどろっとした感じになるんですが、入れた直後のかりふわ感から、ドロッとしていく感じの変化も楽しめて、またつゆにもコクが出る感じがするので揚餅が好きなんですよね。
うどん一杯作るのにいちいち餅を揚げるための大量の油を用意するってのはかなり手間だしもったいないので、ここで役に立つのが薄切り餅なんですよ。
コレを少なめの油でフライパンを使って裏表焼けばかなり揚げ餅に近い状態になります。
ただし、ものすごく早くどろっとしてしまうので、その辺に注意が必要ですかね。
でも、力うどんに揚餅はマジでうまいですよ。コレはおすすめします。
| 食糧 | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
なっとう
ペリーヌさん納豆に怒る本当に納豆がない。深刻な納豆不足だ。
今日行ったコンビニになんとか1パックだけあったんだが、国産大豆のじゃなかった。
しかしもう背に腹は代えられない状況なので買いましたよ。
しかし本当に納豆がないよね。納豆好きとしては非常に困る。
こうなったら自作しようかなとも思う。作り方はよく知っているし、やったこともあるんだが、発酵の温度管理が難しいんだよね。
コタツがあるといいんだが、うちコタツないんですよね、いま。
で、色々調べてみたらヨーグルトメーカーの中に納豆の発酵に適した温度(45℃くらい)を設定できるものがあるみたいで、それを使うといいらしい。
こうなったら買ってみるかねとも思うんだが、これもまた品薄状態。
ヨーグルトも品薄だから売れてるのかね、やっぱ。
水戸の大手メーカーも生産を再開し始めたらしいが、まだ十分な生産量を確保できない状態らしい。
う〜ん、困ったもんだなぁ。このままの状態ならやはり作るしか無いと思うんだが…
| 食糧 | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
のり
ごはんですお。海苔がなくなったっちゅーんで、手っ取り早く近所のスーパーに行ってみたら海苔がほとんどなく、しょうがないのでなんとか残ってたパッケージが安っぽい海苔を買ったんですけどね。
コレがまたビックリするくらいまずいんですよ。なんというか、わら半紙食ってるみたいな食感で、香りもないし、パリパリ感が一切無い。
まあとにかく食えたもんじゃないんですよ。見たら隣の市で作ってるシロモノだったんですが、内陸部だしぜんぜん海苔どころじゃないし、何でそんなとこで作ってるんだか。
まあ、捨てるのももったいないので、こういう時は佃煮にしてしまうのがいい。佃煮にすればどんなもんでも食える。
まあコレはだいたい海苔が大量に余って湿気ってしまったときに作るもんなんですけどね。今回は特例です。

海苔の佃煮レシピ
・海苔一袋(全切り10枚)
・水300ml
・みりん100ml
・醤油大さじ3〜4くらい
・砂糖(ざらめか三温糖がオススメだが、なければ白砂糖でいいです)大さじ1

水を沸騰させ、みりん、しょうゆ、砂糖を加えてよく混ぜる。
そこに海苔を細かくちぎって投入していく。予めちぎって用意しておいたほうがいいかも。
弱火で煮詰めていく感じで箸で混ぜながらどんどん水分を飛ばしていく。
適当に水分が飛んだらできあがり。粗熱をとって容器に移しておきましょう。
冷蔵庫に入れておけば多少は持ちますが、市販品と違って無添加ですので、どんどん消費しましょう。
| 食糧 | 22:48 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark
般若バーガー
ドムドム中央区の方にちょいと買い物で出かけたので、相模原唯一のドムドムバーガーがある上溝までちょいと足を伸ばして、ドムドムに行ってきたわけなんですよ。
しかしまあ、今のドムドムってぜんぜんドムドムっぽくないのね。
ドムドムつったら、お好み焼きバーガーやら、本当にイモのコロッケだけ挟んだコロッケバーガーみたいな、いかにもって感じのメニューがあったもんですが、今普通なんですよ。コロッケバーガーなんかグラタンコロッケでやがんの。ドムドムのくせに。
まあそれはともかく、久しぶりにドムドム食ったわけなんですけどね。・・・まあ普通でした。
わざわざ足伸ばしてまで食いに来るものではないということは、食ったあとで気づきましたです。
店舗はレアですけど、バーガー屋としては至って普通ですね。どうせならあのチープなメニューを食いたかったものですが、もう今となっては食えないんでしょうねぇ。
なんか残念なような気がします。
| 食糧 | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
辣油
辣油今日、何気なく入ったコンビニで「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を見かけましてね。
もうこれ品切れで何ヶ月も、というか一年以上入手できてなかったので思わず買いましたよ。
これは運が良かったのかね。それとも、ややブームが下火になってきて手に入るようになりつつあることの表れなのか…
後者なら実にありがたいですけどね。こっちはブーム前から好んで買ってたのに急に手に入らなくなってしまって困っていたわけですから。
まあ何にせよ、この二本で2〜3ヶ月はもつでしょうから、その間に入手しやすい状況になってくれればいいですけどね。
ブームになるってのも良し悪しですよ、ホント。
| 食糧 | 22:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
つけめん
三ツ矢雄二多摩地区で仕事の時に、仕事現場の近所にある食事処があまり恵まれていなくてですね。
今日何とはなしに何か新しいめし処を見つけようとちょっとだけ足を伸ばして尾根幹線道路沿いにあるショッピングモールの方まで行ってみたんですよ。
一応以前行ったときにいくつかめし処が集まったエリアがあることは知ってましたので。
したら、前行ったときにはなかったつけ麺屋があったんですよ。つけ麺好きとしてはこれは食ってみるしか無いと。
三ツ矢堂製麺とかいう店だったんですけどね。まあこれはうまかった。
スープに柚子の香りがたっぷりでしてね。わたしゃ柚子の香りに弱いのですよ。
これはまた来たいですね。とりあえず多摩地区で仕事の時にまた来よう。
仕事先のそばに(そんなそばではなかったけど)旨い飯が食えるところがあるだけで、やっぱ少しは仕事にも張りが出るってもんです。
| 食糧 | 23:57 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark
木の実
ナッツセブン最近ミックスナッツの徳用袋を買ってきて常備してまして、毎日のようにちょっとずつポリポリ食ってます。
此処で言うミックスナッツってのは、あくまでアーモンド、カシューナッツ、くるみの組み合わせの物。
ジャイアントコーンや南京豆やピスタチオが入ってるようなのは違いますよ。クラッカーが入ってたり、でん六豆みたいなのが入ってるのも駄目。
ミックスナッツってのはアーモンドとカシューナッツとくるみの組み合わせこそが一番いいと思いますんで。
木の実はかなり体にいいので実際もっと食べるべきだと思うんですよ、人間は。
ただ、意外とカロリー高いので食い過ぎは良くないですけどね。義理の兄は木の実の脂分に弱いのか、ナッツ類を食い過ぎるとかなりの確率で鼻血を出すんだよね。
チョコレートを食べ過ぎると鼻血が出るってのは都市伝説らしいんですが、義兄は実際に出るんだよね。
まあ話はずれましたが、木の実はいいですよ、と。まあそんだけの話です。
| 食糧 | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
おあずけ
このところ、フリトレーのスナック「クレイジーソルト・ステーキ味」にはまりかけてまして、2〜3日に一度は買っていたんですが、何日か前に品切れになってしまい、いつ入荷するかと思ってたんですが一向に入荷する気配がない。
気づいたら棚の隙間も別の商品で埋められてる。
なんだこりゃ。はまりかけたところでおあずけとは、何の拷問か。
他の店に行けばあるのかと思っていろいろ探してるんですが、これが一向に見つからない。
今年最初のマイブームかと思ってたところに来てこれだ。ホント何の嫌がらせかと。
ああ、無いとなると食べたくなるなぁ。どこに行けば売ってるんだろうか。
こういうのを売ってる店を検索するシステムってできんもんかねぇ。できそうなもんだと思うんですが…
| 食糧 | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
食べてびっくり
旭ポンズ今日何気にドンキに行きましたら、何と旭ポンズが入荷されてたんですよ。
関東でこれを見かけることはとても珍しいので、もちろん買いました。
というか、前々から話だけは聞いていたんですが、なかなか入手手段がないので、通販ででも買おうかななんて考えていたところだったんですよ。
だもんでこれは実にいいタイミングで見かけましたです。
で、今日はそれを味見してみようということでタジン鍋で温野菜を作ったんですけど、いやこれはうまい。間違い無くうまいポン酢でしたよ。
出来れば安定して入手できるといいんだけど、ドンキのああ言う物の入荷ってのはかなり気まぐれですからね。次にほしい時にはタイミングよく入手はできないだろうね。
まあ、明日また行って2本くらい買い足しておこう。これがなくなったら…通販かな。そうしてでも入手する価値は十分ありますですよ、これは。
| 食糧 | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
いも
今年のさつまいもは小ぶりで値段が高めなんだそうな。
ところがですね、店に行ってみると実際に高い値段が付いてるのは大ぶりなさつまいもなんですな。
小ぶりのさつまいもは安い値段で売られてたりする。
わたしゃこの小ぶりな方を好んで買うからあんまりさつまいもの値上がりの影響は受けなさそうな感じですよ。
実際さつまいもは小ぶりな方がうまいと思うんですがね。大ぶりなのはなんか味も詰まってないような感じがするというか…
もしかしたら、それなりの値段を出して買う大きなさつまいもは美味いのかもしれないが、さつまいもにそんな大層な値段は払えないですからねぇ。
わたしゃ小ぶりのでいいですわ。安くて美味いのが一番ですよ、やっぱ。
| 食糧 | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark