+反豪華声優同盟

本職の声優がいない「豪華声優」キャスティングに疑問をお持ちの方、ご参加宜しくです。
+こちらへもどうぞ
ロボラボ
ロボKayの本家サイト
更新停滞中

ロボKayの
盤面置場

DVD、BD、CDの
自作レーベルを
公開してます。
+2011年マイブーム
・旭ポンズ
・ユニ パワータンク
・MAD動画作り
・粗末で猥褻な糞虫
・ゲロルシュタイナー
・安心戦隊ALSOK
・寿美菜子
+たなびたいことがあるんだ、ちょっと。早く公式サイトを見てくれ。ネネ、いいだろ。
チャージマン研!
+つぶやき
+其他諸々

無料ブログ作成サービス JUGEM

paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
解除
ブルーレイ意外なほどあっさりとBD-REを使ったHD画質のままのコピー制限解除がうまくいきました。
もちろん容量が多いので処理には時間がかかるんですが、レコーダからBD-REに焼くのも、BD-REからレコーダに戻すのも高速ダビングが使えますし、DVD-RWを使う方法より扱える番組数が多いしSD画質にはならないし、総合的に考えれば全然こっちの方がいいということに。
いや、データの扱いに関してこっちが勝手にDVD-RWと同じようにBD-REも違うものだと勝手に思っていたので今まで試してなかったやり方なんですが、いろいろ調べているうちにもしかしたら簡単にできるかも知れないと思ってやってみたらあっさりと解決。
もちろん有料のツール使わないとだめですよ。DVDの方はなんとか無料のツールだけを組み合わせてコピー制限解除する方法を確立できましたが、BDはまだいい無料ツールがないようです。
まあこれで録画した番組を自由に扱えるようになりました。
もっと早く知ってればいままで制限解除してSD画質で保存してた番組もHD画質のまま行けたのになぁ。まあしょうがないか。
しかし、何で自分で楽しむのにもこんな制限のせいで苦労せにゃならんのかね。全くアホらしい。
| 映像 | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
一長一短
ブルーレイなんのかんので、今自分のテレビには二台のブルーレイレコーダが繋がってまして、どちらもメーカーは違うのですが、ほんとに一長一短あると思う。
ちなみに片方はソニーで片方はパナソニック。
画質という面では大差ないように感じるけど、これはHD画質のものをDVD品質のSD画質にエンコードしたりするとハッキリ違いが出てくるんですよね。
エンコード技術はソニーのほうが高いのか、確実に差が出ます。とにかくきれい。
そして編集のしやすさも格段にソニーが上。というかパナソニックは編集機能がひどすぎる。
しかし、ブルーレイはともかくDVDに焼くとなると、これはパナソニックのほうが格段に上なんですよね。
たぶんソニーの方はブルーレイレコーダーであるということでDVDの方をおまけみたいに考えてるんじゃなかろうか。パナソニックは両方共使うものと考えている感じ。
ダビング作業はソニーのほうが楽なんだけどね。標準画質以下でDVDに焼いたり、二層のDVDに焼いたりすると何故か勝手に上下黒帯が足されてレターボックス仕様になったりするってのが良く解らん。全く要らん機能でしょコレ。
ソニーとしては文句あるならブルーレイに記録しろってことなんだろうけど、まだまだDVD−Rは現役なんだし、一番使用頻度の高いメディアなんだからそっちも重視して欲しいもんですよ。というかそういうならもっとBD-Rの値段下げろよと…
あと、ソニーはAVCHD(DVDにHD画質で記録できる規格)も使えないんですよね。まあコレは個人的に余り使う予定がない機能なので別にいいんですが…。
まあたぶんどこのメーカーでも一長一短あるんだと思う。なかなか理想的にまとまった一台なんてのはないもんなんじゃないのかね、やっぱ。
| 映像 | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
イヤガラセ
地デジカ最近なんか知らんけど、地上派見てると画面の右上に地デジカが出てくるよね。
地デジ対応はお早めに、って、これを地デジの放送で見せてどうするのかと。
それはアナログの方だけに流すようにするとか出来んのかね。
アナログに対するイヤガラセが嫌で地デジに変えたようなもんなのに、そのイヤガラセの余波を地デジの方で被るとは何事かと思うわけですよ。
頼むからこれはアナログ放送の黒枠の部分だけに出してくれと。
全く何考えてるんですかね。
| 映像 | 19:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
やっぱ仕様ですね
DVD例の標準画質以下のDVDダビングでワイド放送番組が強制的に超額縁になってしまう問題ですが、簡単な解決策がありました。
実は私のケーブルテレビのセットトップボックスはブルーレイ&HDDレコーダ内蔵型のものをリースという形で使っているんですが、それはパナソニック製なんですよね。
それを使ってCRPM解除した番組を2倍モードでダビングすると普通にワイド画面のまま、超額縁にならずにできることが判明しました。
要するに完全にこれはソニーの仕様なんですな。なんでこんな変な仕様にしちゃったんだか。内部処理がさらに面倒になるだけなんじゃないかとも思うんですがね。
まあとにかくこれで問題は解決しましたよ。とりあえずはね。
| 映像 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
すこしずつね

また動画作りました。
前回の続編ですね。これは地味に続けていこうかなと。
最初の作品はエンコードに失敗して投稿しなおし。
次はインターレース解除を覚えたけどいまいち画質が良くなかった。
今回にしてやっと見た目的に満足の良く形で動画の投稿ができたかな。
まあちょっとずつ進歩できてるかとは思います。
毎週投稿は無理だろうと思うけど、まあぼちぼち続けていきますんで、よろしければ見てくださいまし。
| 映像 | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
超額縁
いやちょっと困りました。
タモクラが10本たまったのでDVDに焼いたんですが、DVD-RWに焼いてCPRM解除をし、レコーダに戻し、DVD-Rに焼いてみると超額縁になってしまうんですよ。
レコーダに戻した時点では普通に16:9フル画面なんですが、標準画質以下のモードでDVD-Rにビデオモードで焼くと超額縁になっちゃう。
これは前使ってたスゴ録でもそうなったんですけど、もしかしてこれはソニー独特の仕様なのかね。
というかなんでこうなるんだべか。もしかしてフル画面だと画質が悪いから超額縁にして過ごしでも画面を綺麗に見せようというお節介なのかね、これは。
とにかく何か解決策を考えないとイカン。
対策ができないことはないんだけど、ちょっと手間がかかる。それなら標準画質で保存することにするかね。
一番いいのはブルーレイで保存してしまうことなんだろうけど、まだブルーレイ画質のままCPRM解除する方法を確立してないんだよな。
ただ、ブルーレイなら30分番組をCMカットしておけば、一層でも最低画質で54本分入る。つまり一枚に一年分の放送が入るということ。
う〜ん、とりあえず標準画質でDVD-Rに焼いて、BD-Rにも焼くようにHDDに残しておくとするかね。
| 映像 | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
ワイド中継

もう自分が競馬をやらなくなって10年くらいは経つんだけど、やっていた当時には非常にお世話になっていた関東UHF系の番組、中央競馬ワイド中継が今年いっぱいで終了するんだそうですよ。
もう地上派でメインレース以外の放送は見られなくなるということになるのかね、これは。
来年からはBS11で、中央競馬ワイド中継の時間そのままに中継そのものが移動し、全国放送化するとのこと。内容的にも今までよりちょっと予算をかけるようですね。
まあこれでもうU局の役割は終わったということなんでしょう。JRA的には。
しかし大きなコンテンツを失ってしまいましたね。ローカル局はますます厳しくなるなぁ。
というわけでもっとアニメに力入れたらどうかね。規制規制で首絞めないで、バンバンやればいいんだよ。
・・・ところで、BS11の楽天の中継はどうなるんだべか。土日はデーゲームが多いと思うんだが…
そっちはBS朝日に回したりとかするのかね。まあその辺はうまくやるんでしょう。どっちにせよわたしゃ楽天戦見たいときはスカイAで見ることになると思うので、あんま関係ないんですけどね。
| 映像 | 20:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
やはりおもしろい
ブラタモリブラタモリが始まりましたね。
やはりこれは面白い。実に丁寧に作られている番組で、見ていて非常に心地良いです。
ブルーレイレコーダーを買いましたので、これでようやっとブラタモリを綺麗な画質で残すことができるようになりましたよ。
前回のシリーズは全部アナログ録画でしたので、せっかくの凝ったCGも綺麗に残せなかったんですが、今回からは大丈夫です。
出来れば前回シリーズ及びパイロット版の再放送をBSででもやってほしいものですが、その予定はないんですかね。
一応、予定が急に入っても見逃すことがないようにキーワード録画をかけておきましたが、さて、放送がありますかどうか…
| 映像 | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
まさかのくろわく
百花繚乱サムライガールズいや昨日のことなんですけどね、家に帰ってから録画しといた百花繚乱サムライガールズを見たんですよ。
したらなんと超額縁放送ですよ。いまどき超額縁とか…。tvkはたまにこう言うことやりやがるんだ。
なんなのかね。超額縁放送すると放映権料が安くなるのかね。こんな仕打ちしといて「地デジに切り替えましょう」なんて言う資格はtvkにはないぞ。アナログとさして変わらんモノ見せてるじゃないかと。
これならまだHD化されてないCATVのAT-Xで録画するか、とも思ったんですが、今回の放送はAT-Xでも墨汁修正はそのままだと思われるのであまり意味が無い。(視聴年齢制限がない)
というわけでわたしゃどうあがいても超額縁で見るしかない模様。せっかく買ったというのに、なんのための地デジ対応レコーダやねん、と。
つーかもう超額縁放送するなら番組表にそう書いておけと。見てがっかりするだけですよこんなの。まったく。
| 映像 | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
かいまして
てれびブルーレイレコを買いましたですよ。
今日車で遠出をするついでに、いくつか量販店等を回って価格を比べた上で、さらにちょこっと交渉頑張って買いました。
結局容量は500GBにしましたよ。値段の上で1TBとは大きな差があるので、やはりここは妥協しました。
まあ、いろいろ回った結果、当初これで買おうかどうしようか悩んだ価格よりも8000円安く買えましたよ。努力はするものです。
とりあえず接続も完了。これで来月からの秋アニ録画対策もバッチリ。三峯徹氏が出られるタモクラも高画質で残せますです。
500GBでも容量は足りると思うんですが、もし足りなくなりそうな感じになったらどうしますかね。とりあえず今使ってるスゴ録は予備に置いておくとします。アナログ録画しかできないけど。
USB接続で外付けHDD使えりゃいいんですけどね。
HDDの値段が下がってるのに、500GBと1TBモデルの価格差が四万円くらいあるってどういう事なんだろうと思いますよ、ホントに。
| 映像 | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark