+反豪華声優同盟

本職の声優がいない「豪華声優」キャスティングに疑問をお持ちの方、ご参加宜しくです。
+こちらへもどうぞ
ロボラボ
ロボKayの本家サイト
更新停滞中

ロボKayの
盤面置場

DVD、BD、CDの
自作レーベルを
公開してます。
+2011年マイブーム
・旭ポンズ
・ユニ パワータンク
・MAD動画作り
・粗末で猥褻な糞虫
・ゲロルシュタイナー
・安心戦隊ALSOK
・寿美菜子
+たなびたいことがあるんだ、ちょっと。早く公式サイトを見てくれ。ネネ、いいだろ。
チャージマン研!
+つぶやき
+其他諸々

無料ブログ作成サービス JUGEM

paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ゴー!マシン!ゴー!

プロレスと音楽の話。
ここでプロレスのテーマ曲について話すときは優先的にかっこいい曲とかそういう事ばっか話してましたが、今回は珍曲の話を。
プロレス界最大の珍曲といえばマッチョドラゴンでしょうけど、私が最も好きなのは将軍KYワカマツの「ストロングマシーン WE ARE NO.1」なのですよ。
とにかく5分以上の長い曲なんですが、ワカマツさんは「ストロングマシーン!ウィアーナンバーワン!」と「ゴー!マシン!ゴー!」と叫び続けるだけ。
しかも長いから後半バテまくるんですよ。いや、後半どころか2分過ぎあたりからもう疲れが出始めてる。
そして最後に「見たかぁ〜!俺達の※☆$△%#〜!!」と完全に何を言ってるか分からないシャウトでとどめ。
素晴らしいです。完璧ですよ。
いやしかしですね、ただコレ面白いってだけじゃなくて、実際は勤勉実直な若松市政さんの人柄がなんかにじみ出てるところがいいんですよね。
だいたい疲れるんだから、分けて録音でもすりゃいいんだろうけど、ワカマツさんのことだから手間をかけさせたくないってことでいっぺんに通しで録音したんだと思うんですよ。プロ根性もあるだろうし。
実際ワカマツさんはホントにいい人で、サラリーマンを経て、国際プロレスに社員として入社して、雑務の傍らトレーニングを重ねて30過ぎでレスラーとしてデビューしたという経歴の持ち主。
マネージャーとしてのリングネームである将軍KYワカマツのKYも「国際プロレス」「吉原功(国際プロレス社長)」から取っているという人情家。
そんな人間性が透けて見える辺りがまたいいんですよ、この曲は。
ちなみにこの曲のB面「俺はKYワカマツだ 檄!」も悪ぶってラップ調で叫んでいるが、その内容はといえばいたってマジメ。要するに若いもんに対する説教のような内容なんですよ。
こっちも是非聴いて欲しいですね。
相変わらず何言ってるのかちょっと聞きづらいんですけどね;;
| 音楽 | 21:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
太鼓的達人

正月なので姪っ子甥っ子を連れて姉夫婦が遊びに来ております。
今日はちょっと出かけたんですが、甥っ子がゲームコーナーに行きたいというのでショップモール併設のゲーセンへ。
しかしなんだ、もう最近のゲームは何も自分に合いそうなものがないね。レトロゲームのいくつかでも置いておいてくれればいいんだけど、それもない。
太鼓の達人があったのでちょっと興味を示したんですが、なんや曲がよーわからんものばっかだったのでパスしました。
これで叩ける曲の中に「燃えよ荒鷲」でもあれば喜んでドンドコ叩きまくるんだけどね。というか是非あの曲で叩いてみたいので、ナムコさん、入れてくれないもんですかね。
| 音楽 | 21:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
極私的アニソン大賞2010
レコ大は全く見ないしどんな曲が選ばれたのかも全く知りませんが、今年もアニソンだけは腐るほど聴いたのでアニソン大賞を決めないといけません。
今年もOP、ED、挿入歌から一曲ずつ。
キャラソンは除外します。そっちはそんな聴いてないので。
続きを読む >>
| 音楽 | 23:35 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark
BGM

キチディーンを聴いて以来、またYMOを何度も聴き直しているんだけど、やっぱりすばらしい。
特に今一番聞いてるのがBGMだ。これは子供の頃は地味な作品が多いと思っていてそれほどよく聴いたわけではないんだけど、今聴いてみるとかなりいいんだよね。
子供の頃はこの良さが分からなかったんだなぁ。もったいない。
特にCUEとU.T.は良い。30年近く経って相当に気に入ってる状態です。
ところで、U.T.の教授のセリフなんですが、子供の頃は何を言ってるか全く聞き取れなかったんですが、今聴いてみると「超地球的存在です」って言ってたんですね。
これもまた30年近く経って初めて知りましたよ。
| 音楽 | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
笛ズコー

この人、ニュージーランド在住のプロの音楽家らしいんですが…
プロ???わざとなんですかね、これ。
とりあえず聴き所は3:13以降ですかね。最初からかなり酷いんですが、後半がかなりやばいです。
| 音楽 | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
雷電

殆ど地上派見ないから知らなかったんだけど、最近ポッキーのCMにYMOのライディーンが使われてるんですね。
YMOは今聞いても全く色褪せない曲ばかりだから、バンバン使ってもいいんじゃないですかね。イメージ崩れないようなことしない限りは。
でも、CMの頭で「ポッキーを」って言うセリフから始まったから、わたしゃてっきりTECHNOPOLISでも流れるのかと思ったんですけどね。寧ろあのセリフを活かすんだったらTECHNOPOLISの方が良かったような気もしないでもないですが。
もちろんTECHNOPOLISも名曲中の名曲ですからね。是非今の人達に聴いてもらいたいです。
| 音楽 | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
かーきん

まあ誰でも掃除なんかしてると過去に買った恥ずかしいものが出てきてしまうなんてことがあると思いますが、今日ちょっと整理してたらシングルCDが30枚ほど入った箱が出てきたんですよ。
もうすっかり廃れたものですよね、シングルCD。
スカパラとか再結成した頃のYMOのシングルカットされたもの。冠二郎とか、杉良太郎とか、明らかにネタで買ってるものも含めて色々有りましたよ。
その中に間違いなく自分が買ったものじゃない流行歌が4〜5枚ほどあったんですが、それは別に自分の責任じゃないから恥ずかしくもなんともない。
でも、河内家菊水丸のカーキン音頭があったときは、「あ、これ買ったわ」とちょっと恥ずかしくなりましたね。
何に惹かれてこれ買ったんですかね。まあ当時このCMに出てくる火星人、金星人のデザインがものすごく気に入っていたことは事実ですが、CDは買うほどのものじゃなかったような気が…
とりあえずほぼ20年越しでネタにはなったからまあいいか。
| 音楽 | 23:16 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark
カダン

最近気づくとなぜか口ずさんでいるこの歌なんですが、改めて聴いてみると意外にもしっかりしたいい曲ですね。
しかし、歌詞まで一字一句違わず覚えてるってどういう事だろうね。そんだけ印象に残る曲だったんだろうか。
| 音楽 | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
南無子
マッピーというわけで、もちろん「今日は一日ゲーム音楽三昧」聴いてますよ。
最初がドラクエのオーケストラアレンジだったので、こういう線で行くのかと思いきや、最初はアーケードゲームの曲をそのまま流してますね。
しかしナムコ強いわ。このころのナムコはやっぱ素晴らしかったね。
これからファミコン世代に入って、色々馴染みのある曲が出てくるだろうけど、どの辺までやるのかね。
自分が曲チョイスしたら1990年代前半くらいで時間埋まりそうですけどね。
とにかく今日はラジオつけっぱなし、ということになりそうですよ、ハイ。
| 音楽 | 12:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
ファンファーレ
ファンファン1996年の有馬記念のこと。
トランペット奏者の日野皓正がなぜか出走前のファンファーレを担当したんですよ。
もう本人はノリノリで吹いてるんですが、がんがんアドリブ入れまくるその演奏はとてもファンファーレと呼べるシロモノじゃなく、盛り上がるはずの出走前の空気がなんとも微妙なものになったんですよね。
その時の話をネタにしようと思って動画を探したんですけど見当たらなかった。
そのかわり、変なファンファーレを集めた動画が見つかりましたよ。
その翌年の有馬記念のもの。一部では日野皓正のそれより酷いと言われた近藤等則のファンファーレも動画に含まれてますね。
もちろんそれも必見なんですが、アカペラのファンファーレとか本当にわけわからん。
基本的にヘッタクソなファンファーレ生演奏中心ですが、なかなか面白いです。
必見、つうか必聴か。まあとにかくおすすめです。(一部音がうるさいので音量注意)
| 音楽 | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark