+反豪華声優同盟

本職の声優がいない「豪華声優」キャスティングに疑問をお持ちの方、ご参加宜しくです。
+こちらへもどうぞ
ロボラボ
ロボKayの本家サイト
更新停滞中

ロボKayの
盤面置場

DVD、BD、CDの
自作レーベルを
公開してます。
+2011年マイブーム
・旭ポンズ
・ユニ パワータンク
・MAD動画作り
・粗末で猥褻な糞虫
・ゲロルシュタイナー
・安心戦隊ALSOK
・寿美菜子
+たなびたいことがあるんだ、ちょっと。早く公式サイトを見てくれ。ネネ、いいだろ。
チャージマン研!
+つぶやき
+其他諸々

無料ブログ作成サービス JUGEM

paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
でんぱ
電波怪獣ビーコンまた電波時計の電波発信所が停止してるんだって?
今度は落雷の影響だって。本来は人が常駐していて、落雷がありそうなときは電源を落とすんだそうだが、今回は遠隔操作でそれが出来なかったらしい。
ということは機器に影響が出てるのかね。復旧には時間がかかるんだろうか。
こうなったら、小金井の情報通信研究機構から電波飛ばせばいいんじゃねーのか?とも思ったんだが、電波の有効距離が900キロで、福島県と福岡県・佐賀県の県境にある山から電波を飛ばしてるというのは、それぞれの発信所で併せて日本全土をカバーする目的があるからなんだと。
だから小金井からの発信になると北海道の端まではカバーできなくなる、ということらしい。
そういや最初の電波時計の発信所は茨城の三和町にあったんじゃなかったっけ?それ生きてないのかな。そこから発信ってのは出来ないんだろうかとも思うんだけどね。どうなんだろう。
それと、うちの地域だと九州の羽金山からは900キロ圏内には入ってるんだよね。でも受信はできてない様子。
遠く離れてると屋内には届いてこないってことかね。う〜ん。
まあ放っておいても一ヶ月に10秒もずれないから、そんな今すぐ対処して欲しいって程のものでもないんですけどね。
| 電脳 | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
再生専用機
PS3こないだ、AACS対策のためブルーレイの再生専用機が欲しいという話をしましたが、ちょっと色々調べてみました。
したら、いくら考えても値段と機能のバランスを突き詰めていくとPS3しかないという結論にたどり着くんですよね。
ただ見られりゃいいってんなら一万円切るところからあるんですが、色々複合的に考えていくとPS3になるんですよ、やっぱ。
私がソニー好きってのもあるんですけどね。いや、ソニー信者じゃないですよ。ソニー好き。
たしかに私の所持してる電化製品はソニー製品ばっかですけど、今はVAIOも使ってないし(以前は使ってた)、携帯もソニエリじゃないし(ソフバンにソニエリ携帯はない)、そこまでソニーに染まってないってことで。
まあとにかくPS3購入ってことで進めていこうと思います。ゲームは、まあ別に殆どやらないから別にいいです。今は。
| 電脳 | 16:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
AACS
ブルーレイブルーレイの読み取り専用ドライブをひとつ買いました。
明日にでもPCに組み込もうと思います。
新PCにはブルーレイ書き込み対応のマルチドライブが既に付いているのにもかかわらず、何でこれを買ったのかというとズバリAACS対策。
いろいろ調べたところ、AACSは常にバージョンアップしていて、それが入ったブルーレイディスクを再生すると、ドライブ自体のAACSのバージョンが上書きされるシステムなんだと。
そのAACSが上書きされたドライブでダビ10等のプロテクトがかかったディスクを焼くと、そのディスクに新バージョンのAASC情報が記録され、それを別の機器で視聴したりするとその機器のAACSのバージョンが低かった場合上書きされる、というシステムなんだと。
一旦上がったAACSのバージョンは下げることが出来ない。
プロテクト解除を行う場合、ドライブのAACSのバージョンが最新のものまで上がってしまうと、ソフト側で対応バージョンのアップデートが行われるまでプロテクト解除が出来なくなる、といったシステムなんだそうな。
要するに解除ソフトが最新AACSに対応していない場合、ドライブ側のAACSが最新のものに上がってしまうと、ディスクに書き込まれたAACSのバージョンが古くてもプロテクト解除が出来なくなってしまう、というわけなんですよ。
これはPCドライブに限らず、もちろん据え置きのブルーレイ対応録再生機も同じシステム。
さて、それでどうするかというと、ブルーレイ再生専用、ブルーレイ読み取り専用ドライブが必要になってくるわけですよ。
読み取り、再生専用機はブルーレイを焼く必要がないのでこのAACSバージョンアップは関係の無い話。
テレビでプロテクトのかかったブルーレイを見るときは再生専用機を使う。データを読み取るときは読み取り専用機を使う。
読み取りと書き込みを別ドライブにすればAACSのバージョンを気にしなくていいんですよ。なんせAACSのバージョンアップはドライブそのものに行われるものですから。再生専用、読み取り専用ドライブならその心配はない。
最新のAACSが搭載されたブルーレイディスクを読み取ったとしてもそれ以降プロテクト解除が出来なくなってしまう、ということがなくなるわけです。
というわけで読み取り専用ドライブを買ったわけなんですよ。
出来れば試聴用に再生専用ブルーレイプレーヤーも欲しいところなんですが、ちょっとそこまで手がまわらないので、買ったブルーレイを視聴するときはAACS解除を行ってから見る、ということにします。
まあとにかく色々と面倒ですよ。何だってこんな下らんシステム考えたのかね、ホント。
| 電脳 | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
SPAM
SPAMそういやSPAMとSMAPってややこしいようで間違える人いないよね。
なんて話はともかく、ちょうどひと月前に世界最大のボットネットがダウンしたってニュースがありまして、それによりスパムメールが激減するなんて話がありましたが、本当に減ってるんですよね。
英文スパムがビックリするくらい減っている。
割合で言えば国内スパムが増えてるんだけど、あくまで割合が増えてるだけで、それは英文スパムが壊滅的に減っているからにほかならない。
それはまあ実にいいことなんですが、私のソフバンの携帯に一日数通届く迷惑メールがすべてyahoo.co.jpドメインだけだってのはどういうことかと。
身内のスパムくらいきちんと防げって感じですが、ホントこれどーしようもないな。
いいかげん機種変更の時にキャリア変更も、とか考えるんだか、電話番号の変更なしでキャリア変更できてもメアドを変えるのが面倒なんだよね。
メアドもそのままでキャリア変更できるんならとっとと変更してるところなんですが…
ちなみに私の携帯メアドはいまだにボーダフォンドメインのままです。変えるの面倒なんですよ。
| 電脳 | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
オカンPC
ネットブックうちのオカンがPC使ってみたいというので、前に買ったはいいが全く使っていないネットブックを与えてみた。
しかしまあ覚えが悪くて困るね。3秒前に言ったことを忘れるくらいだからなぁ。というか全く理解できてないんじゃないかって感じ。
これは時間がかかりそうです。
だいたい、テレビを地デジにしてボタンの多いリモコンをうまく使えてないという状態の人がPCを使うというのは相当無理があるんじゃないかなぁ。
マウスのダブルクリックに30分もかかるとは思いもよらなんだわい。
ちょっとこれはネットブックじゃなくてもっと直感的に分かりやすいタブレットPCでも与えた方がいいかも知れんね。
安価で分かりやすいものでもあればいいんだけど。そのへんの情報はちょっと調べてみますかね。
| 電脳 | 21:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
ついた
着いた〜ツイッターというのに登録してみた。
【参考リンク】

特になにか使おうというわけじゃないんだけど、ブログの更新とかと連動できるみたいなんで、自分の作ったレーベルの更新や動画の投稿なんかを統合して発信するものとして使おうかなといった感じ。
別に、特に何か自分のつぶやきを聴いて欲しいなんてこともないので、そっちの機能はまあ暇があったら使おうかと。
どうせ暇つぶしツールなんだし、今はそんな暇じゃないといったところで。
使っていったらそのうち楽しくなるのかも知れんけど、まだ今のところはどんなもんかも分からんので…
| 電脳 | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
にそう
DVD-RW普段はそうは思わないんだけど、年末及び正月番組がひと通り終わった後だと、録画した物を整理しているときに、二層のDVD±RWメディアが非常に欲しくなるんだよね。
2時間を超える長時間のものを録画してる時にこれが欲しくなる。
二層メディアなら標準画質で3時間半録画できるわけですよ。
二時間を超えるものでも、CPRM解除したものを二層のRWにビデオモードで焼いて、それをDVD Shrinkで一層のサイズに圧縮するという手順を取ると、最初から長時間モードで最初から一層ディスクに焼くのよりはるかに良い画質で保存できるのよ。
なら最初からRの二層に焼けばいいだろうって話もあるでしょうけど、高いんですよ、二層。
RWなら使い回しもできるし便利なんだけどなぁと思うんだけど、RWの二層は規格を出してから実際に製品を出すまで時間がかかりすぎて、先にブルーレイの二層が出てしまい、容量の面でも全く存在意義が無くなってしまったのでもう作らなくなってしまったんですよね。
まあ、実際に今それがあったとしてももはや録画機の方がRWの二層に対応してないから意味ないんだけどね…
というか、もっと早くRWの二層を出していれば録画機だって対応したものが生産されてたかもしれないんですけどね…
まあいろいろと惜しいな、と。まあそんな話。
| 電脳 | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
FFIV

PSPでFFIVのリメイク+携帯配信してたアフターストーリー+新作シナリオというコンプリート版が出るそうなんですよ。
この携帯配信してたアフターストーリーはWiiで配信もしてるそうで、Wii入手したらやってみようかな、とも考えてたんですが、これはPSPのを買ったほうが良さそうな感じになってきましたね。
アフターストーリーにはリディアのシナリオもあるそうで、大人リディア派としてはやらないといけません。
リディア幼女リディアもいいんですけど、やっぱコレ。→
この破壊力ですよ。素晴らしいじゃないですか。
ムチという武器を持たせたときにしっくり来る感じに仕上がってますからこれはもうたまらんふんがふんがといった感じで。
ああ、話がずれてしましました。
まあとにかくこれはちょっと買わないとイカンですね。
最近ゲームそのものをやってなくて、PSPも棚に埋もれたまんまですけど、久しぶりに引っ張り出しますかね。
ああ、それともこのPSP-1000はもう引退してもらって、新しく3000買いますかね。
久しぶりにちょっとゲームやりたい気分ですよ。
発売は3月24日ということらしい。楽しみです。
| 電脳 | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
正式運用
IPサイマルラジオのRADIKOが正式運用になることが決まったようですよ。
うちはなんか電波が届きにくく、AMラジオはかなりひどい状態なのでコレは非常に助かります。
ただ、PCやりながらラジオを聞くというケースばかりではないので、有線LAN接続でもいいからラジオを受信できて録音もできる安価な端末がほしいなとも思う。どこか開発して出してくれないですかね。一万円くらいで。
あと、移動媒体として携帯対応とかできるといいよね。
いまの配信方式はFLVによるストリームなので、FLV対応ブラウザのあるスマートフォンでしか聞けないらしい。
そんなことのためにスマホを買うのもアホらしいし、できれば3G携帯で受信できるアプリが出てくれればいいんですけどね。
まあ、正式運用も来月かららしいですし、その辺はおいおい整っていくんじゃないかと…思いたいですねぇ。
| 電脳 | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
せいさくちゅう
ちょっといま少しずつ作ってるものがあります。
気まぐれに何となく作ってみようと思っただけなんですが、実際にやってみると難しいね。
今までこの手のものは作ったことがないので時間がかかってますけど、やっと1/4くらいのところまで出来ましたかね。
出来上がったら公開するつもりですけど、ちゃんと出来上がるかどうかはまだ不明。
まあ、ちょっとずつやっていこうかと。
| 電脳 | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark