+反豪華声優同盟

本職の声優がいない「豪華声優」キャスティングに疑問をお持ちの方、ご参加宜しくです。
+こちらへもどうぞ
ロボラボ
ロボKayの本家サイト
更新停滞中

ロボKayの
盤面置場

DVD、BD、CDの
自作レーベルを
公開してます。
+2011年マイブーム
・旭ポンズ
・ユニ パワータンク
・MAD動画作り
・粗末で猥褻な糞虫
・ゲロルシュタイナー
・安心戦隊ALSOK
・寿美菜子
+たなびたいことがあるんだ、ちょっと。早く公式サイトを見てくれ。ネネ、いいだろ。
チャージマン研!
+つぶやき
+其他諸々

無料ブログ作成サービス JUGEM

paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
行列
行列さすがにもうガソリンの供給も安定してきて、スタンドの行列も見なくなった。
価格はウンザリするほど値上がりしてますけどね。
それはともかく、今日は自家用車の方のガソリンを入れに行ったんですよ。
したらなんかスタンドに行列が出来てるんですよ。
え?なんで??と思ったら、これがなんと自動洗車機の行列。
このところ花粉含みの雨がチラッと降ったりしてもんのすごく車が汚れてましたからね。まあ気になる人はきれいにしたいんでしょう、やっぱ。
でも、今綺麗にしたところであっという間にまた黄色い汚れがつもるからなぁ。
わたしゃもうそれを考えると今洗う気にはなれませんでしたね。
じゃあいつ洗うのかって言われても困るんですが、まあ気が向いたときに…
やっぱこのへんもずぼらですからね。気が向いたらって感じなんですよ、やっぱ。
| 操車 | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
まいご
今日は定例会議でして、ほぼ一年ぶりに車で、高速を使わずにわらびの会社まで向かったんですけどね。
いや、高速使わずに行くとなると一年じゃ利かないね。
まあとにかく久しぶりに「いつもの道」を通ったんですが、ランドマークとなるべきものが無くなってたり、なんか知らん建物ができてたり、風景がちょっと代わってたりして混乱した挙句、どこでどう間違ったか全く分からないが、気づいたら全く知らない道を走ってる始末。
まあすぐにどこでどう間違えたかは何となく分かったので、Uターンするまでもなく、遠回りにはなったけどもとの道順に復帰して無事に目的地には着きました。
しばらくぶりだとこういうことになるもんだね。
まあ、道に迷えば道を覚えるっていうし、次は迷うことなく着けるでしょう。
ああ、でも高速のほうが楽だよね。絶対迷わないし。
| 操車 | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
ススメヌ
うちの仕事はこの時期忙しいので、土曜に仕事が入ることも多々ある。別にそれは構わんことなんですが、土曜に仕事して何が一番いいことなのかと考えると、朝の道がものすごく空いてることですね。
しかし、今日は中央道に乗るなり八王子料金所で大渋滞。全く動かん。
なにかと思ったら事故ですよ、事故。朝っぱらから何やってるんだか。
こうなるとまったく恩恵はなし。帰り道は平日よりも混むし、今日は全くいいことがなかったですよ。
まあそんな時もあるわな。とにかく今日は無駄に疲れました…
| 操車 | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
すてれお
今仕事で使ってる車には一応カーステレオがついてはいるんだけど、CDを小一時間も聴くとものすごく音飛びするようになって、CD出してみるとホッカホカの熱々のものが出てくるような状態。
これはこのカーステレオのせいか、それとも車の構造的問題のせいなのかは分からないんだけど、どうもCDは長時間聴くのには適していない感じ。
そこで安物のMP3プレイヤーをFMトランスミッターにつないでカーステレオで拾って音楽を聴いているんだけどね。
最近になってRADIKOをタイマー録音できるツールを導入したので、深夜放送を録音してそれを聴きながらってことが増えてきてるのよ。
そこでこの安物のMP3プレイヤーに問題が出てくるのですよ。
このプレイヤー、頭出しは出来るんだけどトラック内の早送り巻き戻しが出来ない仕様なんですよ。
普通に音楽聴く分にはいいんですけど、深夜ラジオとなると1トラックが2時間とかになるわけで、コレを半分まで聞いたところで間違ってトラック送りとかしちゃったり、一旦停止してもう一度聴こうと思ったらなぜか次のトラックから再生されちゃってるなんてことがあったとき、トラックの早送りとかが出来ないとまた一時間頭から聴かなきゃならんということになってしまうのですよ。
コレがかなり面倒なことになる。しかも、なぜか勝手に次のトラックから再生されるってことが結構多発するんですよ、このプレイヤー。
そこでもうちょっとましなプレイヤーにするか、USBストレージからMP3再生ができるカーステレオを買って付け替えてしまうか、というところでいま悩んでるところなんですよね。
とりあえず色々とカタログ見たりWEBサイト見たりして考慮中といったところ。
カーナビはいらないし、ワンセグなんてあってもどうせ見るものなんてほとんど無いですから、音楽機能だけで十分ですしね。
あとは取り付けが自分でできるかどうか、ですが…。それはまあ、なんとかなるんじゃないかな。
| 操車 | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
めいわくなんです
八王子バイパス今月からぼちぼち仕事に戻ってまして、体を鳴らしながら完全復帰を目指してるわけなんですけどね。
移動は以前と同じく車なわけなんですが、ちょっと困ってることがあるんですよ。
それはズバリ八王子バイパスの無料化実検です。
毎日、というわけではないんですが、現場によってはよく利用する路線なんですけど、これが無料化実検のせいで混雑がただごとじゃないんですよ。
そのせいで、そのぶん早く家を出て現場に向かわないとならない。
こっちはこれまで有料道路に金を出して時間を買ってたわけですよ。
それが無料化のせいでダメになってる。えらい迷惑もいいところですよ。
とりあえず2011年3月までは無料ということですが、ありがたくもなんとも無いのでとっとと戻して欲しいですよ、ホント。
で、この実験で何が分かるのかね。その辺ちゃんとハッキリさせんことにはこっちは納得いかんですよ。迷惑被ってるんだし。
まあデータ示されたところでこっちはどうしようもないんですけどね。いずれにせよ納得がいかんって話。
| 操車 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
ぶーぶー
ドライブそろそろ仕事復帰になるんですが、仕事に復帰すると毎日のように長距離運転を強いられるようになるわけですね、うちの場合。
というわけで今日は墓参りも兼ねて長距離運転をしてまいりましたよ。
あと、高速の感覚にも慣れないといかんので、高速にも乗りました。
したらなんかETC通過したところでエラーだとか騒ぎ出したんですよ。車載器が。
ゲートは開いたんですが、通過したところでピーピーピーピーと。
結局出口は係員のゲートに入って見てもらったんですが、カードにETC通過の記録がないということ。
ならなんでゲート開いたんですかね。よく解らんけどカードのIC部分が汚れてるからかもしれないってことを言われましたね。
かなり久しぶりに使ったから、なんかよーわからん汚れでも付いてたのかね。
綺麗に拭いておいたら帰りはなんの問題も起きませんでしたね。やっぱ汚れか。
まあそれ以外は大した問題はありませんでした。
明日もちょっと遠出して長距離に慣れるとしますかね。とにかく少しずつ復帰の準備を進めないといかんですから。
| 操車 | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
じこ
なんか知らんが事故りやがったですよ。
いや、事故ったのは私じゃないんです。しかも大した事故じゃないんですけどね。
オカンがなんかコンビニの駐車場に入ろうとして、歩道の縁石が高くなってる部分から車入れようとしちゃって、縁石にゴリゴリ乗り上げちゃったそうなんですよ。
バンパーの下の部分が壊れちゃいまして、ちょっと変形しちゃってる具合。
タイヤにバンパーが擦りそうなので、これは放っておくとタイヤバーストの危険があるし、修理しないとなりません。
下見してもらったら、バンパーの交換が必要だそうです。
軽自動車だからそんな値は張らないんですけどね。
こないだ点滴治療が終わって、車検が終わって、かなりおじぇじぇが厳しい時にコレだ。タイミングが悪い。
まあ、悪い時には悪いことが重なるもんだからねぇ。コレはこういうモノだと諦めるしかないか。
まあ、大きい事故じゃなくてよかった、ということで。
| 操車 | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
なんばー
ショウナンナンバー1月に事故った車のナンバープレートを返納するため、仕事を終えたあと、上尾の軽自動車検査センターまで行きました。
大宮ナンバーですのでここまで来なきゃならんと。まあ遠かった。
本当はもっと早く行きたかったんですが、解体を頼んだところから「解体完了」の知らせが何時まで経っても届かなくてですね。年越してしまうのもなんですので今日行くことにしたんですよ。
もうナンバーはそこでホイッと返却すれば終わるもんだと思ったら、全然ちがった。いろいろと手続きがいるんですよ。返すだけだってのに。
で、結局廃車にした時の「なんとか移動番号」ってのが必要だって話になりましてね。それが来てないから困ってるんですけど。
でまあ、結局廃車頼んだとこに電話して聞くことに。したら記録がないってんですよ。
なんやかんやで結局その番号はわかったんですけど、その時になんで解体完了の知らせが届かなかったのかわかりましてね。
その車に、前に乗ってたうちの会社の同僚のところに送ったらしいんですよ、そのなんとか番号を記録した紙を。
しかもそいつが前の前に住んでいた住所に送っていたらしい。そりゃ郵便物は行方不明になるわな。
まあなんのかんので何とか返納完了。これで抱えてた問題は一つクリア出来ました。
しかし、ナンバーはどこでも返却できるって形にはならんもんかね。さすがに上尾は遠いですよ。もう二度とごめんですね、ハイ。
| 操車 | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
またLED
LEDトイレの電球にしたLED電球ですけど、明るさも問題ないしなかなかいい感じです。
わたしゃトイレでよく本を読むので、明るさに問題があると困るんですが、これなら全く問題なし。
上の理由で蛍光球がダメなんですよね。あれ明るさが十分になるまで時間がかかるし。
しかしこのLED球、触ってみると全く温度がない。なんか不思議な感じ。
この熱にならないという部分が電力消費が少ない理由なんだろうね。白熱球は光より熱になるエネルギーに消費する電力が多く費やされているらしいですし。
やっぱこれからはLEDの光が増えていくんだろうな、と考えていたんですがここで一つ思ったことが。
そういえば一つ、交換がやたら面倒なのにすぐ切れる灯りがあったじゃないかと。
そう、自動車のルームランプです。これは自分だけなのかどうか知らんが、やたらよく切れるような気がするんですよ。ルームランプって。
交換も面倒だから結局切りっぱなしにしちゃう。
これをLEDにすれば交換も頻繁にしなくて済むし、消費電力も少ないし、非常にいいんじゃないかなと。
そう思いLEDルームランプを探してみたんですが普通にありました。やっぱり需要があるんですね。
というわけで早速交換したんですが、既存の電球より全然明るいし、代替品以上のシロモノですよ、これは。最初からこれを付けて車を売るべきなんじゃないかと思うくらい。
これでしばらくはルームランプ切れということもなさそうですし、夜にちょっと地図を見たくなっても暗くて困るということもなくなりそうです。
| 操車 | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
ミニバス
試験運用中最近あちこちの自治体でコミュニティバスが導入されてますね。
いいことだと思いますよ。バスのサイズも小さいし、交通の障害になりにくいですからねぇ。
お隣の座間市でも導入の方向らしく、いまライトバンを使った実地運用試験を実施してますね。
相模原ではやらんのかね。いや、やってるんだけど、市中央の狭い地域で実に地味にやってんのよ。こんな広い市だってのに。
まあ今年頭に導入したばっかだからこれからなのかね。
相模原全域じゃ神奈川中央交通のでけえバスが狭い道を運行してますからね。
ああいうでかいのは広い道を走ってくれと思うんですが、利用者の需要がある住宅地をルートにしなきゃいかんから狭い道が路線になっちゃう。
ああいう狭いところこそコミュニティバスが走るべきところだと思うんですがね。ホント早く路線の拡大をお願いしたいものですよ。
もう朝の通勤ルートで路線バスの後ろについちゃうと、絶対抜けないし、またバス停の間隔がバカみたいに短いからそこの道を抜けるまで5分から10分くらい時間をロスするのよ。確実に。
まあ路線廃止が相次いでる地域でもないし、広いからルートがたくさん必要だったり、他地域とは違う状況だからたぶんなかなか路線拡大はしないと思うんですが。
神奈中側であの小さいバスを導入してくれりゃいいと思うんですけどね。不況のこの時期じゃ色々と難しいか。
| 操車 | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark